増澤研では,学生が主体となって日常の研究室生活を営んでいます。 基本的には,誰かが率先してそれに続くという形が多いのですが, すでに固定された役割分担として、部局制と大臣制があります。

部局生
増澤研の主に計算機環境に関する作業をチームで行う制度です。部局制については増澤研の学生全員がどこかに所属する事になります。

平成29年度メンバー:清洲



サーバー管理部局(通称:鯖缶)
増澤研の主に計算機環境に関する作業をチームで行う制度です。部局制については増澤研の学生全員がどこかに所属する事になります。

平成29年度メンバー:清洲、渡部



WEB作成部局
増澤研のホームページを製作する部局です。平成14年度開始時に大幅なリニューアルを行い、現在は各詳細のページを製作中です。増澤研の生活をWebを見て頂く方に知ってもらうべく日々活動しています。

平成29年度メンバー:清洲



アプリ管理部局
研究室の各計算機にインストールされているOSやアプリケーションに関するアップデートやウィルス・セキュリティホール情報の連絡やソフトのライセンス管理を行う部局です。作業は地味ですが計算機を扱う上で不可欠な役割をもっています。

平成29年度メンバー:小林、五島



論文データ管理部局
研究室メンバーが発表した論文を管理する部局です。 作業は地味ですが、研究室の業績記録を管理する重要な役割です。 本年度発足したばかりですが、業績一覧を作成したり、論文の検索を容易にしたりと、利用者のニーズに応えるシステムを目指しています。

平成29年度メンバー:井本、河田




大臣
修士1年のメンバーが全員、何等かの研究室運営にかかる仕事を持ちます。大臣は大きく分けて 日常的に仕事を行う大臣と特別なイベントのときに働く大臣に大別されます。 なお、人数不足のため、「To3」と「お茶会」の大臣は兼任です。

To3
増澤研の研究室内にあるお菓子・アイス・カップ麺・飲物などを仕入れてきて販売します。To3の名前の由来は今では殆どの人が分からないようです。研究室内の生活を支える非常に重要な大臣です。

平成29年度メンバー:五島



お茶会
研究室内においてある紅茶・コーヒー・日本茶などを仕入れる大臣です。 お茶会は会員制となっており会費は半年間で1500円です。 会員となれば飲み放題となるのでかなりお徳です。
現在はTo3と併合されています。

平成29年度メンバー:五島



旅行・宴会・イベント
例年、旅行大臣・宴会大臣・イベント大臣がやっていた仕事を統合した新大臣です。
・旅行業務
毎年夏休みに行く旅行のコーディネイト業です。旅行以外の期間は仕事はありませんが、旅行の計画に関しては希望の取りまとめや宿の予約などをすべてしないといけないためかなり責任重大です。
・宴会業務
新歓や大学院試合格記念など事ある毎に行われる宴会についての取りまとめです。場所や予算などについてまとめます。宴会の頻度も左右する重大なお仕事です。 イベント業務
・各種イベントの企画・運営の仕事です。平成15年度よりほぼ毎月1回の間隔でボウリング大会が行われるようになった為、その手配などが中心になります。

平成29年度メンバー:北口